発芽
2012/02/08 (水)

今朝起きると外は薄ら雪化粧、畑の畝も薄ら雪化粧です。
温室で種を蒔いたチシャ、ハクサイが発芽しました、ヒョロヒョロと頼りない発芽状況です、長いこと家庭菜園をしていますが今回のように発芽が待ち遠しいことはありませんでした、子供のようになにかワクワクした気分です。
愛菜花(発芽させるための底にヒーターが入った容器)は相変わらず温度が低いです7ポットのうち5ポットをビニールの温室へ移動しました、温室は3段ですが最初真ん中の段に置いていて温度が20度くらいにしか上がらないのでサーモの設定温度を35度にしたんですがそれでもあまり変わりないので、暖かな空気は上に上がるので上段に移動すると一気に30度超えです、サーモを25度に下げて様子を見ようと思います。段によって結構温度差があるので発芽した野菜を外気に慣れさせるために段階を踏むにはちょうどいかもしれません。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]