えひめあい培養中
2012/02/01 (水)

写真は培養中のえひめあいです。
水槽八分目くらいまで水を入れて熱帯業用のヒーターを入れて温度を35度に設定しています、サーモが付いているので温度は一定になっていると思います、温度が低くても湯なので蒸発して湯量が減ってきますので毎晩38度のお湯を足しています、最初濁っていましたが沈殿物が下に貯まり上は透明に近いです、いまのところ順調です、今日phを測る試験紙をネットで購入手続きをしました。
朝畑に行くと日曜日に耕耘機をかけた畝の真ん中に不思議な穴があいています、足跡が無いのでモグラかな?でも、こんな穴は初めてです、今までモグラは土を盛り上げていたのに穴とは不思議です。
明日から相当寒くなりそうです、野菜たちも頑張ってほしいものです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]