極寒
2012/01/19 (木)

今朝も寒い1日でしたが久しぶりにまとまった雨が降っています、明日の午前中くらいまで降りそうなので畑の野菜たちもホット一息つけますし水も貯まってきています。
朝の野菜は凍り付いてグッタリ状態、ソラマメは本当にグッタリです、エンドウの一部が枯れかけています大丈夫かな?
ミカンの皮を家と畑で乾燥させています、ネギの赤さび病に効果があるようなので試してみようと思ってます完全に乾燥したらミルで粉末にして使ってみます、カニの殻も乾燥させています、いろいろな方のホームページやブログで見ていいなーと思ったことをとりあえずやってみようと思ってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]