ボランティア
2011/12/03 (土)

今日は昨年に続いて2度目の箕面の山大掃除大作戦というボランティアに参加してきました。300人ほどで山を歩きながら数班に分かれて山に捨てられたゴミを拾うものです。我々E1班はハイキングコース、といっても地獄谷コースでとてもハイキングコースなんてものではありません、全員が歩き出してしばらくすると汗だくで上着を脱ぐほどです、紅葉が最高の時期で色々な木々が紅葉や黄色くなっていて本当にきれいでした2カ所の展望台から見た景色は格別でした。ゴミは土嚢袋に11個とタイヤ、ホイルなどど、心ない人がたくさんいるんですね。展望台でお弁当を食べて箕面の滝へ下山開始、途中でお猿さんの集団に出くわしましたが、びっくりするほどの数です。
昨日の天気予報は雨でしたが朝から太陽が覗くいい天気、滝にも沢山の観光客が来られています、二組の方からシャッターを押してくださいと頼まれ滝をバックの写してあげました。そのころから細かな雨がぽつぽつ。
朝の集合場所の公園で珍しい光景を見ました、犬と一緒に馬を散歩させている人に会ったんです、62年生きてますが公園で馬を散歩しているのを見るのは初めてです、小さな馬で人間で言えば70歳を越しているそうです班の中に小さな子供さんが二人おられて、その馬に乗せてもらって大喜びです。しんどいボランティアですが出来れば来年も参加しようと思ってます。歩いた歩数は下山したところで18.000歩ほどでした、出来るだけ毎日早朝ウォーキングをしているので歩くのは良かったんですが地獄谷と言うだけあって上りの急勾配はきつかったです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]