モグラなんとかならん
2011/11/29 (火)

今朝は昨日よりも少し寒さもましです、空は薄い雲があって星もぼんやり見えています。
畑に行くと芽を出していないムギを蒔いた畝のそこら中が盛り上がっています、モグラです、こんなに一つの畝をはいずり回ったのは初めてです、しかたないので足で踏んでおきましたが何カ所かに少し掘ってモグラの道が空洞になっているのでそこへ石灰窒素を少し入れておきました、ほんまにモグラなんとかならんかなー?
できの悪かったハクサイ、キャベツを抜いて埋めジャガイモも収穫したので耕耘機をかけました、キャベツが3つ葉が巻き初めているので(小さくて収穫は無理と思います)もったいなくて置きました、結果はたぶん無理だと思います、日曜日に作った土室の蓋に黄色のスプレーを降って完成です、ふたのコンパネがひねっているのでビスで仮固定して修正しています。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]