ノルディックウォーキング
2011/10/22 (土)

毎朝4時起きでノルディックウォーキングをしています。
ウォーキングの前後に15分から20分程度のストレッチをし45分程度歩きます、今月中旬までは夜歩いていたんですがテレビで有酸素運動の後8時間ぐらいがカロリーを燃焼する?と聞いて朝に変えました、起きるのが少しつらいときもありますが早朝のウォーキングは夜よりも良いような気がします。夜が明けてくるのが実感できてすがすがしい気分で歩けます。
昨年1年間ジムに通って体重を落としたんですが、維持するためにウォーキングを始めました。大阪まで通っているのでジムへ行ける日が限られるのでジムをやめてウォーキングに変えています、膝が悪くてリハビリをやっていますがそのリハビリも来週で終了、長年いろいろな整形外科に通いましたが殆どの病院が電気治療とシップだけでしたが今通っている病院はリハビリと自宅のストレッチだけくすりとシップは初診の時の痛み止めだけですがリハビリを進めるうちに徐々に痛みが消えて違和感は残りますがウォーキングをしていても痛みが全くなくなりました。ストレッチ運動の大切さを知り本当に良かったと思います今後もストレッチを続け、出来ればハーフマラソンぐらいはやりたいなーと思っています。

 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]