ボカシ肥
2011/10/18 (火)

朝から今年6回目のボカシ肥を仕込みました、今回はヨモギの緑汁で仕込み(前回はEM菌を使用)今年はあと1回で終了?ヨモギの緑汁も残りわずかになってきています、来年は緑汁を多いめに作ろうと思います。写真の青い容器、今まで小さな容器で作っていたので苦労したんですがものすごく楽に作れます、早く買っとけばよかったです。
今晩真っ暗な中畑へ、目的はハクサイの点検、カンテラを頭に付けて全てのハクサイを点検、今まで2回ピンセットを手にヨトウムシ退治をしたので大丈夫と思っていたのにいました、ヨトウムシ大きなヨトウムシが3匹、さすがにヨトウムシです、でも負けませんよ。今年こそ立派なハクサイを作ります。今週2回目のキャベツがやっと成長をはじめました、こちらも今回はがんばるぞー。

i0 i1
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]