ぼかし肥
2011/10/02 (日)

今日は曇っていて作業のしやすい1日でした、これからは日ごとに涼しくなってきて助かります。
今日の作業、イチゴの畝にヨウリンを元肥として入れました。堆肥やボカシは投入済みです、生ゴミ液肥用のボカシ肥を仕込みました、米糠ともみ殻、油粕とEMと糖蜜の培養液で仕込み焼く一ヶ月で完成です(今年2回目の仕込みです)大阪シロナの定植、9時ころからあおぞら・ベリー下三谷園へ、遊歩道兼車の進入路の拡幅工事、大きな石に悩ませれながら、やっと機械を使わず人力だけで完成です、今日も肩をと腕が痛いです後は進入口を会長がやってくれるらしいので来週には車が入れるようになると思います。これで本当に運搬作業が楽になり作業がはかどると思います、昼食には園内の栗を使った栗ご飯のおにぎり栗が一杯入っていて最高でした。
昼からは畑に戻りハクサイの点検、よく見ると小さな虫がたくさん付いてます、それを一匹ずつピンセットで捕獲60株ほどあるので大変です、そのあとストチュウを噴霧し終了。
収穫野菜は、そろそろ終わりに近づいてきたナス、ピーマンシシトウとチシャ、オクラ、ニンジン、ゴウヤです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]