挿し木
2011/09/25 (日)

畑の仕事も後少しで秋冬野菜の作業も終了します。
あおぞら・ベリー下三谷園の作業は通路の拡幅工事、今日は全員で作業、大きな石がごろごろ出てきますが、それを全て手作業で撤去、根気と粘りで少しずつ作業を進めています来週には終了すると思います、終了すれば軽4の車が入れるようになり資材の運搬がすごく楽になります、工事は大変ですががんばります。
久しぶりにブルーベリーの挿し木をしました、昨年はピートモス単体で挿し木しましたが、今年はピートモス単体と、パーライトを2割ほど混ぜたものと2種類各40ポットの80ポットを指しました結果が楽しみです。
タマネギがほぼ発芽しました、例年より多いめに種を蒔いたんですが発芽率は高いです。
収穫野菜は相変わらず、シシトウ、ピーマン、ナス、チシャ、オクラ、ニラです。
育苗中の野菜はシュンギク、ホウレンソウ、大阪シロナこれも来週には定植出来ると思います、これで今秋の作業はほぼ終了、後は収穫作業だけ?

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]