稲刈り
2011/09/19 (月)

今日は天気予報がはずれ快晴の暑い1日でした、おかげで予定通りに初めての稲刈り経験をしました、経験と言っても我々あおぞら・ベリー下三谷園のメンバーは手伝うだけで地主さんが機械であっという間に刈り取ってくださいました。さすがお百姓さんと思ったのは落ちた数本の稲穂も拾って機械の中へ入れておられました、大事に育てた米への感謝なんでしょうね。
朝一番と昼からは畑作業、レタスとミズナの苗を定植、昨日定植したハクサイ、ポットの苗は元気ですが直播きして移植したものはグッタリしてましたが朝見ると起きあがって少し元気になっています。
種蒔きしているシュンギク、白菜が芽を出し始めています。
先日仕込んだEMの培養液をペットボトルに移し替え、これから頻繁に野菜たちに与えようと思います。
収穫野菜はニラ、コマツナ、ゴマ(莢から取り出しました、自然にはじけてくれますが結構残っているので莢をたたいて取り出しました)小玉スイカ(最盛期を過ぎて少し小降りです)

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]