暑っ
2011/06/23 (木)

今日はこの夏1番の暑さ湿気が多く汗がべとつき不快指数もかなり上がってます。
朝は畑全体に天恵緑汁と生ゴミ液肥をまきました。
2回目のキューリの畝にエンドウのネットがあいたので移動して張りました。
収穫の終わった畝に耕耘機をかけて次の野菜の準備です、今までは畝が空くたびに堆肥を入れ、石灰、化成肥料を入れていましたが今年はボカシ肥を少し入れるだけにしようと思ってます。その第一段が今日種蒔きした夏ダイコンと大阪白菜の畝です、どんな風にせいちょうするか楽しみです。
ひまわりが咲き始めてます、水ナスが実を付け、加茂ナスもたくさん実を付けはじめてます、スイカが今年調子が良さそうです、毎年放任でやってましやが、今年は子蔓3本を伸ばしてます、例年じゃまくさがってやってませんでしたが、結構簡単。
育苗箱で作っていたカイワレが枯れてしまいました、昨日水をやるのを忘れたせいで見事に全滅です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]