びっくり
2011/06/14 (火)

プチトマトがずいぶん大きくなってきて、上の方の脇芽はそのままにしてあるのでよけいに枝が増えてきてます、1株に1本の支柱だったので横棒を入れて誘因し易いようにしました。
ハウスのトマトも葉がすごく多くて空気の流れが悪いような気がしたのでしたのほうの葉をカットしてやりました。
ソラマメを見ると鞘が真っ黒なものがたくさん見えます、先日は綺麗な緑色をしていたんおにびっくり仰天です、雨で腐ってしまったのかと恐る恐る鞘をあけて中実を取り出すと、綺麗な豆がでてきて一安心ですが今晩食べてみましたが少し固いような気がします、豆が下を向くのを待っていたのになかなか下をむかずに真っ黒け、聞いてみると黒くなってきて来年用の種になっていくようです、来年は早めの収穫をしたいと思います。
収穫野菜は、ソラマメ、チシャ。
アスパラがやっと大きくなりかけています。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]