どうして?
2011/06/13 (月)

昨日は早朝から畑へ行き、ブルーベリー園へいくまでの4時間くらいは主に雑草抜きをしました、9時過ぎにブルーベリー園へ私の作業は先週の続きでテラスの拡張?工事、先週丸太を切ってデッキを受ける柱はセットしておいたので床組と手すりの取り付けです、床は全部区見終わり手すりも枠は出来上がりました、雨が降らなければ完成出来たのにちょっと残念、次回手すりを関せさせ、塗装ですべて完成です、完成すれば休憩や打ち合わせ、バーベキューなどもゆったりとできると思います。
今朝も5時過ぎから畑へ、昨夜風雨が強かったのか花がほとんど倒れています、まず、生ゴミ液肥を抜き取り、持っていった生ゴミを入れ物に入れてボカシ肥をふりかけておきました。先日、本を読んでいたら夏場のヨモギを少し刈り込んだら新芽がでてくると書いてあったので畑の前の竹林のヨモギ10株ほどを半分くらい刈り取っておいたものを今日確認すると本当に新芽が出てきています、明日の朝から今まで採ったヨモギをカットしに回ろうと思っています、これで今年の天恵緑汁は不足無くいけると思います、続々新芽がでてきていますがキューリも発芽しました。ゴマの発芽が不揃いなのででていないところに再度種蒔きをしておきました。
キャベツの種採取用の畝の土手に写真の用に1株のビオラが咲いています、昨日まで全然気づいていなかったのに、それにしてもどうして種を蒔いたこともないのに咲いているんでしょうか?鳥の糞に混じっていて咲いたのかな。
収穫野菜はミズナ、ヒノナ、ハクサイ、ナス(初収穫)キューリ(初収穫)、イチゴ、プチトマト(初収穫)、シシトウ(初収穫)いよいよ夏野菜の収穫が本格化してきます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]