耕耘
2011/04/15 (金)

今朝も早朝5時から畑へ、今日の作業はハウス内を耕耘機で耕しました、写真のようにタップリと牛糞堆肥と有機石灰を入れて耕しましたが、ハウス内で雨が当たらないので土はカラカラ状態です。耕したあとにビニールを敷き種蒔きし発芽しなかったポットの土にぼかし肥を混ぜて太陽消毒です。
ハウスに植える接ぎ木のトマト苗を買ってきました、初めてのハウス内での定植なので少し奮発して1株298円の苗を8本と中玉のトマト2本の計10本を購入。ついでにショウガも購入、その他に5種類ほどの種も購入しました。
昨日、サトイモを掘りあげたところ、8割くらいが腐っています、モミガラをたっぷりかけて、ビニールをかけてあったのに残念です、今年からはハウス内に土を掘って土室を作ってみようと思います、T&Fの福田さんがやっておられるを真似て作ってみようと思います、土室内だったら温度が安定しているし腐りにくいのではと思ってます。
今日の収穫野菜はネギ、キャベツ、初収穫のチンゲンサイ、最後の収穫のコマツナです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]