種蒔き
2011/04/02 (土)

今年は熱帯魚用のヒーターを使っていろいろな野菜の種を蒔きましたがほとんど失敗に終わりました、発芽する事には成功したんですが、サーモが箱からはずれて煮えた状態になってしまったものや、ビニールハウスができたのでそちらへ移したら翌朝がマイナス4度で全て凍てついて枯れてしまいました、その後も種蒔きをしていますが全然芽が出てきません、ハウス内の温度が高すぎたからだと思いますハクサイやキャベツなど比較的発芽しやすいものでも10日を過ぎても発芽してません、ハウスの巻き上げ機で出勤前にビニールを巻き上げ帰宅時真っ暗ななか降ろしていますが遅かったようです、来年こそは成功させるよう勉強したいと思います。2月に路地に蒔いたレタス、ニンジン、ダイコン、チンゲンサイ、コマツナは順調に育ってます(コマツナは収穫を開始しています)。
写真は今のハウス内と休眠挿ししたブルーベリーです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]