2010/12/09 (木)

今朝の温度は4度少し寒さはましな感じ。
今年は色々な種を採っています、ナス、キューリ、カボチャ、オクラ、ネギを夏場に採取、日曜日にコスモスとマリーゴールドの種を採取しました、来年蒔いてみようと思ってます。
2週間ほど前に仕込んだボカシ肥がやっと出来ましたので天日干しで乾燥させました。次の仕込みをしようと精米所に糠を取りに行ったんですが2ヶ所とも入れ物は空っぽ、この時期は漬け物を漬ける時期なので皆さん取りに来られてるのか?時々見に行って入り次第ボカシ肥を仕込みます。
ブルーベリー園は藪の伐採を進めているので、どんどん広くなってきています、シイタケなどのキノコを仕込むほだ木も随分増えて来ています、菌打ちも順調に進んでいます。1

i0 i1
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]