2010/11/22 (月)

今日は久しぶりに朝から夜まで一日中雨。
随分雨が降っていなかったので恵みの雨です、土がかなり乾いていたので大助かりです。
水だめ用のポリペールも4つとも空でしたので少しは貯まっていると思います、ドラム缶が一つ増えて3つになったので、まず空のドラム缶に満タンに貯まるまでポリペールまでには水が出てこないのでしばらくかかるかも?
日曜日にエンドウ類、ソラマメ用の畝を作って、これでこの秋冬野菜の土づくりも終了。
他の空いた畝は全て石灰窒素を入れて土壌改良しています、来春の種蒔き時期には土壌改良材を入れて土づくりするつもりです、土を耕していてもヨトウ虫さなぎがたくさんでてきますので全てつぶしています。
今年の反省は暑さのせいだけではなくダイコンの不出来、ヨトウ虫による被害などさんざんでした、土づくりの大切さ、害虫予防をきっちり計画立ててやる必要性を痛感しました。
挿し木しているブルーベリーの葉が紅葉しています、新芽の出たもの、新芽の蕾のようなものがたくさん付いてますが挿し木している箱の底から根は未だ出ていません二ヶ月経ったんですが大丈夫なんでしょうか?
ヒノナがやっと収穫期を迎えました。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]