猛暑
2010/08/05 (木)

昨夜は夏野菜に水を引き込んでました、今朝は猛暑のせいか葉が枯れているものが出てきているサトイモの畝に水を引き込んでます、今晩もそのままです。
坊ちゃんカボチャが収穫遅れのせいか?割れてしまってます(1ヶだけです)、ゴウヤも葉の陰にかくれて分からなかったものが黄色く色づいています、種取りようにおいておくつもりです。
サツマイモの一部が何故か成長が悪いです、元気なものは青々としてグングン伸びているのに?。
収穫野菜は、トマト、プチトマト、九条ネギ、坊ちゃんカボチャ、ピーマン、ゴウヤ。
エダマメ(黒豆)に花が咲き始めてます、これまでも花芽は付いていたんですが実を付けずに枯れてました、今日本を読んでいると黒豆は実の付きが遅いと書いてあったので、もう少し様子を見ようと思ってます。
明日も猛暑日のようです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]