ヨモギ
2010/07/22 (木)

久しぶりにヨモギを摘み取って緑汁を作りました、この時期になるとヨモギも大きくなって枯れているようなものもありますが、お百姓さん達がたまに草を刈っておられるので春先のような背丈の低い新芽がありました、でもいつもの収穫量の半分くらいしか収穫出来ませんでした、収穫したヨモギは前回同様に包丁でカットして陶製の壺に入れヨモギの三分の一(少し多いめ)の黒砂糖の粉じょうものを入れて重しをし1週間待ちます。
少し前に仕込んだボカシ肥がなかなか発酵しなかったんですがEM菌を入れてから発酵を始め、そろそろ出来上がりです、いつもカビがはえるのに今回はきれいにできあがっています、臭いもいいし久しぶり良いものができあがっています、今度の日曜日には次のものを仕込もうと思っています。
次回はマイエンザで発酵させようと思っています。
収穫野菜はスイカ(3ヶ)キューリ(4本)加茂ナス(1ヶ)ナス(1ヶ)沖縄レイシ(3本)プチトマト。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]