移植
2010/07/09 (金)

キャベツの苗を移植しました、ポットに7〜8粒くらい蒔いたうち全部だめなポットと2,3本くらい育っているポットとまちまちです。次に蒔いたポットも芽を出しかけているので過剰気味になってます。
夏野菜はどんどん実を付けて来ています、もう少しで収穫のピークを迎えます。
今年はウコンが順調に育ってます、昨年は育ちの良いもの、悪いものがあったんですが、今年は揃ってます。
イチゴはポットに受けている来年用の苗がほぼ根付いたようですので来週には切り離して育苗します。
明日は晴れそうなのでトウモロコシの残りを収穫してネットをはずす予定です、結局被害は少ないですが3割はアワノメイガに食われてました、完璧にネットを張ったつもりだったんですが、土の中の卵がかえったのか?ネットの中にはハエ、蛾、ハチ、カナブンなど十種類くらいの害虫や虫がいました。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]