発芽
2010/07/07 (水)

夜中の豪雨で芽がさめて、それからはうとうと、少々寝不足気味で朝を迎え、早朝の畑作業は中止、出社前に畑へ。
ダイコンは少し前に発芽、日曜日に蒔いたキューリが早くも発芽、同じ日に蒔いたキャベツも少し土を持ち上げているので明日の朝には発芽していると思います。
春に定植したケールが5本のうちの3本が茎が腐ってしまい残りは2本だけ、ブロッコリーも同じような症状で腐ってしまいました、定植の寸法が狭かったのが影響したのかもしれません。
明日の朝は前回蒔いたキャベツとケールの元気の良いものを移植(ポット)しようと思ってます。
収穫野菜はキャベツ(終了)、キューリ、ピーマン、トマト、ナス、加茂ナスです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]