アワノメイガ2
2010/07/02 (金)

やっぱり、いましたアワノメイガ。
3本のトウモロコシに写真のようなアワノメイガの糞?が葉の根元や茎のところにあります、茎は穴があいているところもあります、糞のあるところから上をカット。
茎を切り裂くと茎の中を食っているのか空洞になってます、茎に上手に穴をあけて中へ入り込んでいくんでしょうね。
1本のトウモロコシに3〜4匹のアワノメイガが見つかりました、今のところは3本だけですが早く収穫したいところですがもう少しかかりそうです、すこしヒゲが茶色くなってきているので、1週間程度で収穫出来るかもしれません。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]