梅雨本番
2010/06/18 (金)

午前中は曇り空、昼から雨が降り出し、夕方以降は土砂降り状態、いよいよ梅雨本番、しばらくはこのような天候が続くようです。
畑の野菜達にも、今のところは恵みの雨?
ゴウヤの勢いがすごい、蔓がどんどん伸び、孫蔓もだんどん出てきています、ピーマンを覗くと3本の株に十数個のパプリカのような立派なみがついていましたので早速収穫、キューリも多く採れるようになってきたので、例年のように家内がキューチャン漬けを作りました。
収穫野菜は、ダイコン、ネギ、ニンジン、タマネギ(終了)ハクサイ。キャベツもそろそろ収穫期を迎えていますので明日くらいから収穫を開始しようと思います、毎年、採り遅れて裂果させてしまうので今年は早めの収穫を心がけようと思ってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]