2010/05/13 (木)

天気予報では内陸部が遅霜が降りる予報、早朝畑へ行くと結構強い風が吹いていて霜は降りてませんでした、明日はもっと寒い予報なので念のために2畝に植えてあるジャガイモに写真のように寒冷紗をかけてやりました。
先週仕込んだヨモギがちょうど良い加減で仕上がってきています、陶器のずんどうに仕込んだものは写真のように緑汁が浮き上がってきていますが、ポリバケツに仕込んだほうは落としぶたが大きかったので重しがきかず緑汁が全然でていません、大きなバケツに変えましたが少し乾いてきているようなので失敗かもしれません、今後は落としぶたが完全にヨモギに当たって下まで重しがきくようにしたいと思います。
イチゴとキヌサヤは毎日収穫出来るようになってきました。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]