雨がほしい
2009/08/31 (月)

昨日は今年6回目の鮎釣り、釣果は15匹、型は相変わらず小さめです、いつもだと盆が過ぎると20p越えが殆どなのに今年は変です。それでも釣具店の釣果を掲載しているホームページを見るとかなりの数が釣れている、それを見てここ数年では一番の釣り人の数だと思います、あと数回釣りに行ければと思ってます。
畑は雨がなくって土はカラカラです、一雨ほしいんですがここ一週間も雨は期待薄のようですがドラム缶2本分とポリペール4ヶの水がめで苗を育ててます。
育苗中の野菜は、コマツナ、レタス、ホウレンソウ、ハクサイ、ケール、ハクサイとケールはポットにあげてやりました。
パプリカがやっとたくさんの実を付け始め、ゴーヤはどんどん実を付けてます、食べるのが追いつきません。
ナスもどんどん実を付けてます、5本のうち1本だけ更新剪定しましたが、剪定しなかったものに近い高さになり新しい葉をどんどん付けてます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]