しぶい
2009/07/26 (日)

今年3回目の鮎釣り。
5時半に川へ、今日も一番乗り。
早速仕掛けをセットし、吊り開始、先週と違い、なかなか当たりがありません。
一時間後くらいに、やっと一匹目をゲット、この調子でと思いながら、囮を交換して、釣り再開、なかなかあたりがありません、おとりは結構追っているんですが、(追うというのは鮎は縄張り意識が強く、自分の縄張りに鮎が入ってくると、追っ払おうと、おとりの鮎に向かってきます、そのときに針に引っかかります、おとり鮎が、縄張り鮎を追っかけることを追うと言います?)
なかなかかかりません、午前中なんとか、8匹ゲット。
昼食のおにぎりを三つ食べて、釣り再会、15分ほどして、おとりが鯉に食われたところで終了、今日は、ほんまに食いがしぶいです。
帰宅後は孫の夏休みの宿題の工作のお手伝い。

i0
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]