タマネギ
2009/06/07 (日)

あいかわらず早朝5時過ぎに畑へ、鮎の友釣りが今日解禁ですが畑作業がたくさんあってあきらめました。
今日はタマネギの収穫と吊るのに1日かかりました。
まずはタマネギを抜くことから開始、数えると大小合わせて607ヶありました、朝のうち曇りがちで雨が降らないか心配しましたが昼前から強い日差しがでてきて一安心、それから5ヶずつくらいを麻ヒモで結んでいくんですが、結び方を忘れてしまい本を見ながらの作業です、午前中に6割程度、完了、昼食後タマネギの後に植える予定のサツマイモを買いに行くと売り切れ、しかたなく来週の日曜日入荷分を予約、帰りに川を覗くと釣り客で川はあふれんばかり、吊り道具屋さんのカツキのホームページに今年は釣れそうと書いてあったので、たぶん多かったんだと思います、釣果を訪ねると、いまいちの用でした。水温も低く、水が多いためのようです。
畑に戻って残りを結び、去年?増築した小屋の横のタマネギ吊り場に全て吊し、作業完了、先日嫁さんが買ってきたパプリカの苗を2本定植4時前に作業終了、慌てて帰宅、仲間の誠ちゃんのお母さんが亡くなられてお通夜の受付を頼まれたので少し早いめに行く約束をしていたので、帰宅後シャワーを浴びて服を着替えた頃、チャイム、ぎりぎり間に合いました。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]