広がりました
2009/05/10 (日)

朝から家のバラを撤去し道路のアスファルト際の雑草を撤去。
久しぶりに家内と朝から畑へ、家内は野菜の収穫、私は、まずヨモギの採取、それから連休に片づけたゴミ置き場を私が借りることになったので耕耘機がけ、耕耘機にロープやその他のものがからみついたり。大きな石ががでてきたりと最悪の土状態、しかし、土自体はミミズがたくさんいるしフカフカの土で最高だと思います。
9時半からは歯周病の治療(歯石の撤去)で歯医者へ、毎回歯茎に打たれる麻酔の注射が痛くてたまりません。
治療後畑へ、畑中間数人が雑談中でした、私もその仲間入り、しばらく雑談。
2時過ぎから新しい畑を耕耘、石やゴミがやたら多い。
午前中に買ってきた、カボチャ、大玉スイカ、小玉スイカを定植、マルチを張り区画分けのネットを張り、水をやって完了。
畑の区画がかわるので、中尾ちゃんと杭を打って寸法の確認。今まで4人で連名で契約してましたが今年度から個人契約に変更、私は少し増えました。
今週末に個人契約して完了。
収穫野菜は、ニラ、キャベツ、イチゴ、ダイコン、ネギ、コマツナ、ハクサイ、スナップエンドウ、キヌサヤ。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]