疲れました
2009/05/04 (月)

今日は朝一番畑に行かず、先週仕込んだ天恵緑汁を抜き取り、ボカシ肥を作りました。(作り方はホームページをのぞいてくださいネ)昨日買ってきたニンニクをミキサーにかけてニンニク汁を作り畑へ。
昨年の秋もみ殻をもらい損ねたのでワラを押し切り機で小さくカット、もみ殻の代わりに種蒔き後の乾燥防止に蒔きます、早速ダイコンの種を蒔きもみ殻もまいておきました。
その後、今まで、ゴミ捨て場にしていた、畑の法面を二人で掃除、之までいろいろなものを、ほっていたので土の中からはすごい量のゴミや道具が出てきました、最近三本鍬がないと思っていたら、出てきました、それにハサミが3本、その他小物の道具が、驚きました、たぶん一輪車にゴミなどを乗せるときに借り置きした道具を雑草などと一緒に捨てていたんでしょうね。
しかし、堆肥置き場にしていたんで、ミミズがすごくたくさん出てきましたし土はフカフカ、耕耘機をかけると、私の畑とは比べものにならいほどのよく肥えた土のように思いました。


 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]