やっと暖か
2009/04/29 (水)

今朝も少しひんやりしてましたが、昨日よりは随分ましでした。
6時過ぎから、仕込んであったぼかし肥を発泡スチロールの箱から大きなビニールの袋に詰め替えて畑へ、ブルーシートを敷いてボカシを広げ乾燥。
日曜日に続いてヨモギの採取(ボカシ作成用と液肥に使用)昨年まではそこらじゅうにあったように思うんですが以外と少なく時間がかかりました。
採取後は夏野菜の植え付け準備に大忙しです、畝の中央を掘り元肥を入れ、整地し、黒マルチはり、昨年は地温を上げるために透明マルチを使ったんですがマルチの中で雑草がすごい勢いで成長して難儀したので今年は黒です。
今日、定植したのは、ナス類5本、トマト類5本、ミニトマト類4種4本、キューリ5本、ピーマン3本、シシトウ4本、ミニカボチャ3本、小玉スイカ2本。
種蒔きはバジル(コンパニオンプランツ用)
昨年同様に、スイカとカボチャはネット栽培します。
帰宅後はヨモギを黒砂糖の粉末をかけながら漬け込みました(はかりがなかったので砂糖は適当量です)
収穫野菜は相変わらずダイコン、コマツナ、キャベツ、ヒノナ(隣のお百姓さんに貰いました)

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]