パラソル
2009/04/19 (日)

今週の日曜日も先週と同様暑い1日でした。体が慣れていないので、暑さがこたえます。こらえきれずにパラソルを出してきてセットしました。
今朝は5時に畑に行き、早速作業開始、朝は寒いくらいの気温で、小屋にあるパーカーを着ての作業。
トウモロコシのネットをまず張りました、2時間近くかかりました、先週にある程度準備をしてあったので作業はスムーズに進行。先週蒔いた種は未だ発芽してません。
次にハクサイの定植、ネット張り。
ここで作業中断、歯医者へ歯石をとるのに通ってますが6回に分けて除去するんですが2週間に1回のわりでやってます。今回で4回目、歯茎に麻酔の注射を打たれるのが痛くてかないません。病院のあとは月1回のゴミ持ち込み日なので不燃物等を青山町のゴミ処分場へ持っていきました。今回、初めて知ったんですがゴミ処理場に風呂があるみたいです。
昼から作業再開、こまごま下作業をいくつかこなし、花の種蒔き、嫁さんに頼まれて、金蓮花。千日紅、金魚草、ひまわり、アスターをポットやトレイに蒔きました。
夕方、先日蒔いた
ネギの発芽率が悪いので追加で蒔いときました、先週蒔いたミズナは発芽ゼロでした、去年の種だからか温度のせいか?
今日の収穫野菜は、ニラ、ネギ、コマツナ、キャベツ。
今年は葉ものにすべてネットをかけてみようとおもってます、昨年、コガネムシのミニチュアみたいな虫に結構食われたような気がするので結果を観察します。
ゴールデンウイークまであと2週間、夏野菜の畑の準備も完了、後は定植をするだけです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]