お休み
2008/10/31 (金)

今日は久しぶりの休日、朝は少しゆっくりめに7時頃起床、朝食をとって畑へ。
まず、ナスの片付け(堅くなってきている)ナスの根はマリーゴールドやネギを植えているせいかきれいでした。
先日、タマネギ用のところに肥料を入れたので、畝を作りました、10mの畝2本と3mの畝2本、今年も700本近くを植えるつもりです、苗も今のところ順調に伸びてます、昨年は苗が何度も浮き上がったので今年は浮き上がらないように植え付け後に踏んで土固めしようと思ってます。
今日の収穫野菜はショウガ、ピーマン、シシトウ、ダイコン、ミツバ、ホウレンソウ、ハクサイ、インゲン、下仁田ネギ、ネギ、キューリ(ビニールハウスでつくっている人に貰いました)
コマツナが2回目も虫に食われて穴だらけです、黒い小さな虫と同じく黒いコガネムシのような虫がついているのでこれが原因だと思います、寒冷紗をかけているのになぜ無視が入り込むのか不思議です、たぶん土の中に入り込んでいるんだと思います。あまりしたくない消毒をしてみました、結果は?
ピーマンはまだ元気にがんばってます、下仁田ネギは地上部分は立派にできてますが、白い部分はまだまだ細いです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]