暑い
2008/07/22 (火)

猛暑日が連日続いてます。昨日も朝からうだるような暑さ、トウモロコシの実を前日全て収穫したので、まず、その後始末、汗が滝のように流れて目に入り痛い。
雑草もスゴイ勢いで伸びてます、刈っても刈ってもおっつかないくらいの勢い、作業をしては休憩を繰り返しなんとか雑草を半分くらい刈り終わって、午前中の作業は終了、ポットのお茶も飲み干してしまいました。買い物を終えて昼からも畑へ、休日は鮎釣りのため作業が出来ないのですが最近釣果がいまいちなので畑作業をしました。
昼からは風が出てきて午前中よりも作業環境はいい感じ。
下仁田ネギの定植と九条ネギの定植、少し遅いのですがアカサビ病にかかっていたのでしかたなくずらしました。
今年のトウモロコシはネットのおかげで虫食いゼロ、2回目の種蒔きしたものも写真のように順調に大きくなってきてます、1回目にかけてあったネットをそのまま利用して2回目にもかけましたが、穂が見え始めてからかけたので少し遅かったかもしれません、蛾が卵を産んでいないことを願ってます。
坊ちゃんカボチャもどんどんツルを伸ばし実も付いてきてます1株で何個くらい採れるんでしょうね(今日初めて坊ちゃんカボチャを食べもしたが、結構おいしかったです)トマトは連日収穫してます、今年は6段目と7段目まで収穫する事が出来そうです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]