夏日
2008/07/02 (水)

今日も早朝より畑へ、トマトの収穫が始まっているのに今年はネットを張っていないのに気づいて、ネットを張ろうかと思ったんですが今年はテグス」(釣り糸)を張ってみました、テグスのほうがスッキリしているし収穫するときにしやすいですから。
トウモロコシは放任でミニコーンも採ってなせんが結構出来映えは良さそうです、アワノメイガの糞も今のところ見えてませんし、茎に穴も空いてません、久しぶりに良いものが収穫出来そう、隣の柿さんはカラスに食われて慌ててネットを張ってはります、虫に食われないようにと早めに種蒔きされたんですが虫は大丈夫なようです、早めに蒔いた方がいいのかも知れません、私の畑では1本だけネットの外に植えてあるんですが見事にアワノメイガの餌食になってます。
ナスのできがよくありません、1本だけはいいんですが4本がよくありませんのでマルチをまくり上げて、畝の端に化成肥料を土と混ぜながら施してみました、マルチをはずすと土が結構かたくなっているし、マルチは良くないかも?マルチのかわりにワラを敷いてやりました。
ポットで育苗していたキャベツとキューリ、管理が悪かったのと、定植が遅かったのか非常に成長が悪いです、自家製の生ゴミから作った液肥とヨモギと黒砂糖で作った液肥を混ぜてたっぷりやっておきました。なんとか元気に育ってほしいものです。

 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]