元気な雑草
2008/06/28 (土)

畑作業が出来ない日が続きました、畑は元気な雑草が主役の畑に変わろうとしてました。早朝に畑に行って少しずつ抜いてもおっつかないくらい雑草の生長は早いです。
畑はタマネギ、ジャガイモの収穫も終わり空き畝が増えてますので雑草が成長する場所がどんどん増えてます。
昨日、しびれをきらして早朝から耕耘機をかけました。気持ちがスッキリ、空き畝全てに耕耘機をかけました、キューリの苗が随分大きくなってましたので帰宅後薄明かりから暗闇になるまで肥料を入れて定植、もう1本の10mの畝に仲間の誠ちゃんから貰った黒豆の種蒔き、鳥に食われないように寒冷社でカバー。
収穫は数日前に真っ暗ななかでジャガイモを収穫、出来映えはメイクイーン、男爵とも抜群の出来でした。
ダイコンやホウレンソウはとうだちしてしまって最悪です、トウモロコシはネットが利いてるのか今のところアワノメイガは付いてないようです。トマトも色づきはじめ収穫開始、いよいよ夏野菜の収穫が本格化してきます。
ナスとキャベツの元気がイマイチたぶん肥料切れだと思います、休日が雨のため2週間くらい、まともな作業が出きてません。
今年初めて作っているミニカボチャに2ヶ実が付いてます、ちょっと楽しみ、収穫のタイミングが分かりませんが適当に収穫する予定です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]