2008/06/16 (月)

先週の日曜日に待ちに待った名張川の鮎の友釣りが解禁になりました、例年は解禁日はあまり釣れないんですが今年は違いました。この下手な私でも二十数匹かけました、タモに取り込んだのは17匹、後は引き抜き失敗と掛かりが悪くはずれたものです、17匹の中でもきれいに背掛かりしたのは1匹だけ、釣れはしたもののあまり喜べる結果ではありません、昨日は畑作業が忙しく行けませんでしたが、昼頃釣り仲間が畑にやってきて全然ダメだったようですし寒かったらしいです、行かなくて正解?釣り具屋(カツキ)のホームページを見ると先週も今週も釣り頭は五十匹をこしてるようです、今年は数年前のバカ釣れの再来かも?
畑の方は小玉スイカとミニカボチャ(どちらもネット栽培)のツルがどんどん伸びてきてます、カボチャは実を付け始めてます、ショウガがやっと芽を出し始めました、アカサビが出たネギはカットしたあと伸びてきてますが大丈夫みたいです。
昨日、トウモロコシの2回目を蒔きました、ピーナツの苗を貰ったので定植。
夏野菜もキューリを筆頭にどんどん実を付けだし、トマトは色づき始めてます、ダイコンは相変わらずとうだちしてますので種蒔きしました。
最近の収穫野菜はホウレンソウ、キューリ、プチトマト、ニンジン、ヒノナ、エンドウ類、サニーレタス、タマネギ(収穫終了)、ジャガイモ(試し堀=1株づつ)
写真のハチの巣のようなものは何なんでしょうか、きれいな黄色と目みたいな模様、形は蜂の巣にそっくりです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]