枯れかけてます
2008/05/20 (火)

昨日の夕方からの雨は今朝方までタップリ降ってくれました。
畑は水浸しです、最近畝間に水が溜まることが多いように思います、地下への浸透が悪くなっているのかも知れません、近いうちに少し深いめに掘って道を作ってみます。
イチゴの収穫も最盛期、実も収穫を開始した頃から比べると随分形が良くなってきてます、そろそろ来年用の苗を作る親株の選定をしておかないといけません。
ジャガイモはこの間の雨で半分以上が倒れたんですが細い支柱と竹で起こしてやりました、ヒノナも実が大きくなってきてます、ここんところの雨でグンと大きくなった感じです、収穫も近いです、早く漬け物にして食べたいです、一家全員がヒノナの漬け物が大好きです。またご飯の量が増えそうです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]