急な雨
2008/05/19 (月)

昨日は久しぶりの暑い休日でした。
オクラの苗が2本枯れてしまいました(3本購入)根本を掘っても根切り虫はいません、何故枯れたのか原因不明、たまたま近所の人から貰って蒔いたマルオクラが全部芽を出していたので植え替えてやりました。
夏野菜に透明のマルチをかけて定植時の温度の上昇をさせたんですが、もうマルチのしたに雑草がドンドン出てきてますので、黒マルチを半分に切って、透明マルチの上からかぶせました、これで雑草は枯れてしまうと思います、梅雨前くらいには敷きワラをするつもりです。
それと肥料の袋で作っていた夏野菜のカバーをはずしてやりました、キューリやナスは早くも実を付けてます。
種蒔きはヒノナ、コマツナ、バジル、アスター(切り花用)苗の植え替え(大きなポットに)マリーゴールド、ケイトウ、定植野菜はサツマイモ、エダマメ。
3時頃に予定しなかった雨が急に降ってきて驚きましたが、いい雨でした。
収穫野菜サニーレタス、エンドウ、キヌサヤ、スナップエンドウ、ダイコン、シュンギク、イチゴ。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]