ホース
2008/05/04 (日)

機能に続いて暑い1日でした。日に焼けて顔も腕も真っ赤です。シャワーを浴びてもヒリヒリ。
7時半頃畑へ、今日の予定は水やり用のホースの設置と倉庫の片付け、畑用の椅子づくり。
まず、仲間の倉庫においてあるホースを引っ張り出し設置しようと思ったんですがどのホースがどの位置だったか分からず悪戦苦闘、昨年はパイプを引っ張って水路から引き込んでいたのでしようしてなかったため記憶が全くありません、奥の誠ちゃんのところまで引っ張るのと分岐する場所が分かりません、しかたなく、ホースを切ったりつないだりして設置完了、ポンプが回るか心配だったんですが一発でかかり一安心、カラカラの畑の定植したばかりの夏野菜をはじめ全体にタップリ水をあげますた。
次に倉庫の片づけ、年に何回か片づけるんですが使っているうちに、だんだん乱れてきます、今日は棚板をはずしたり、付けたりと模様替え?をしました、随分さっぱろしてものが見やすくなって自己満足してます。
昼からは家の帰り昨日同様に日曜大工、本を見ながら大きなゆったりした椅子を作りました、出来映えは明日のこの欄で写真を載せます、自分では十分満足出来る出来映え?かと思ってます。
収穫野菜はニラ、タマネギ(2カゴ)、初収穫のキャベツ、イチゴも赤くなってきてますが実が小さく、甘みが少ないような気がします、今から大きく甘くなるのかなーと思ってます、太陽が甘くしてくれることを祈ってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]