成功?
2008/05/02 (金)

作っていたぼかし肥の温度が下がってきました。発酵時は手を入れると暑いくらいでした。今回は3箱中1箱はカビがすごく発生し色も変わってしまったのでしょぶんしました、残り2箱も少しカビが出たんですが、色はマズマズなので成功かなーと思ってますが分かりません。なかなか発酵しないので水を足したのが悪かったみたいです。明日はヨモギの発酵液を使ってぼかし肥を作るつもりです、こちらは今も使ってますが、ほんとうに良い香りです。
コマツナの苗が少し元気になってきたような気がします双葉は黄色いままですが新しく出てきてる葉は濃い緑色で何とか育ちそうです。豆類のエンドウ、スナップエンドウ、キヌサヤはアッという間に収穫出来るくらい大きくなってきました。
明日からは待ちに待った連休、思いっきり畑仕事を満喫しようと思ってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]