暑い日が続きます
2008/04/30 (水)

昨日もかなり暑かったんですが今日は昨日以上の暑さです、暑さに体が慣れていないせいか昨日は休憩が多い1日でした。雨も少なく水の心配をしかけたところ、昨日から水路に水が流され、ホット一安心、8月末までは大丈夫。
昨日は連休に植える予定のトマトの支柱兼雨除けを建てキューリ用のねっとを張ってやりました。ネギは全てネギ坊主が出ているので全てをカットし、半分は空き畝に定植し、残り半分は2週間ほど乾燥させてから定植するつもりです。プラグトレイに蒔いてある発芽率の悪いコマツナの間引き、空いた畝に耕耘機をかけ、カキガラ石灰と堆肥、元肥をいれました。極早生のタマネギは葉がどんどん倒れてきてます。先日芽欠きしたジャガイモはシャンと元気になってます。
収穫野菜はネギ、ニラ、ワケギ、極早生タマネギ。
イチゴは殆ど実が付いたので連休にはねっとを張る予定です。
いよいよ連休、仕事のスケジュールを組んで手際よく作業して、そろそろ鮎の仕掛け作りも開始しないといけませんので。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]