昨日
2007/10/29 (月)

二日ぶりの晴れ。
畑は水をたっぷり含んで重いです、タマネギ用に耕して元肥を入れる予定だったんですが、諦めました。
秋野菜は順調に成育してます、ニンジンは後から作った方が大きくなってきてます、ダイコンは最初の方が随分太ってきてますが相変わらず辛いです、寒さにあたって甘みが出たらと期待してるんですが今週も気温は高めで推移するみたい、寒くなるころにはダイコンは割れてると思います、2回目のダイコンに期待、漬物用のダイコンも順調に育ってます。
先日蒔いた野菜たちも殆ど芽が出ましたが、ヒノナだけはダメみたいです。
ケールは出来すぎて、収穫前に枯れる葉が多くあります今年は作りすぎ来年は半分で充分です。
モロヘイヤを抜きましたが、根っこはまるで木もようです、スコップで四方から掘ってやっと抜くことが出来るくらいです。
今日の収穫野菜はキャベツ、ナス、ヒノナ(初収穫)、東京ネギ、九条ネギ、コネギ、ヤーコン(貰い物)ケール、ミズナ、シュンギク、ダイコン、ニンジン、シイタケ、チンゲンサイ、ホウレンソウ。
キャベツから3匹のヨトウムシを発見。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]