残暑お見舞い申し上げます
2007/09/04 (火)

9月に入っても連日34度近くの暑いが続いてます。
夜明けは遅くなり、日の入りは随分早くなってきています、帰宅後8時前まで作業が出来てましたが、6時半を過ぎると暗くなってきてます。
畑は夏野菜もボチボチ姿を消しつつありますが、例年と違うのはナス、今年は肥料のやりかたや、仕立て方も替えたんですが、上手く行ってます剪定しなかった物は2mを越え、実も未だどんどん付けてくれてます、来年以降も今年の方法で行く予定です。
今、畑にはネギ類が多く植わってます、九条ネギが3畝、下仁田ネギ、東京ネギ(シエオネギ?)、小ネギ(細ネギ)ネギは重宝しますが作りすぎ?。
ショウガは結局2割が芽を出しませんでしたが芽が出た物は良く育ってます。
今年はモグラの移動に頭を痛めてます、同じ場所を何度も通るんですね、通り道に鉄パイプを打ち込んでも直ぐ横を通って元の通った位置を通ってます。対策を検討中です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]