ケール
2007/07/06 (金)

ケールの1本が枯れて倒れてました、見ると茎の中が何かに食われたような後があり初めての経験です、去年は最高の出来だったのに今年は穴あきの葉ばかりだし夏は難しいのかも?肥料不足カモ知れないので配合肥料と、葉には生ゴミから作った液肥を散布しておきました。
ケールとキャベツなどの種蒔きした畝に寒冷紗を掛けてやりました、小さな時から掛けておかないと穴ぼこだらけになるような気がして。
2回目のトウモロコシが発芽しました、殆ど100%に近い発芽率です。
プチトマトの1本が1.8mのネットを越えるくらい伸びてきたので誘引しているヒモを外し、茎を下へ巻くように下げてやりました、この間本に書いてあったので真似てやってみました、昨年までは爆発したように茎がそこら中に伸びて3本がジャングルのようになってましたが、今年は少しずつさげながら収穫したいと思います。
今日の収穫野菜はニラ(たっぷり)、キューリ(5本)、ししとう(少々)、プチトマト(5ヶ)

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]