2007/07/02 (月)

昨日、鮎釣りには行けませんでした、早朝から畑へ、早く作業を完了させて昼からでも釣りに行きたかったんですが夕方の5時半くらいまで畑作業でした。
春野菜の収穫も終盤を迎え、空き畝がたくさん出ているので堆肥を入れて耕耘機で耕してやりました、トウモロコシの葉が他の人に比べて色が薄い、隣の田中さんから肥料不足と違うとアドバイスを受け、配合肥料を施しておきました。
種蒔きと定植はキューリ、小ネギ、チンゲンサイ、ニンジン、ダイコン、ミズナ、キャベツ、レタス、下仁田ネギ。
収穫野菜はキューリ、トマト、プチトマト、ニンジン、ミツバ、シシトウ、ピーマン、ナス、キャベツ。
作ったボカシ肥を使って生ゴミ液肥を作りました、本にはあまり臭わないように書いてありましたが少し漬け物のような臭いがしてます、こんな物なのか失敗作なのか分かりません、これから数回作る中で様子を見ていき良い物を作っていきたいと思います。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]