暑ー
2007/05/27 (日)

暑ーーい1日でした。夕方風呂に入ると首筋がやけて痛いこと。
空き畝もないので、雑草抜きと収穫、雑務が主な仕事です。
ナスビに支柱を立てました、今年は2本仕立てで行くつもりです、(今年は本に載っている通りに真似してます)
驚いたのは先日作ったヨモギの発酵液、畑に小さなペットボトルに入れて置いてあったんですが、計量しづらいので瓶に移そうと蓋を開けた瞬間アワがブクブクとでてきてあふれそうになりました、(入っていた量はボトルの底5pくらい)発酵するってスゴイですね。
ネギがサビ病で茶色の斑点がすごい、しかたなく全部カットして、ビニールで屋根を付けてやりました。
収穫野菜は、実エンドウ、イチゴ、コカブ、ヒノナ、タマネギ。
帰宅後は早朝に採ってきたヨモギで発酵液を仕込みました、早朝5時前から、夕方までフル稼働。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]