お休み
2007/05/09 (水)

今日はお休み、暑い真夏のような太陽が畑を照らしてます。夏野菜の種蒔きや定植も終わって、水やり程度の仕事だけです。
トウモロコシの芽が出てきました、5割程度の発芽状況です、たぶん9割は大丈夫と思います。
この間買った、野菜だよりという本によもぎ発酵液の作り方がのっていたので川のどてでヨモギを1kgほど採ってきて黒砂糖と混ぜて蓋をし
ほぞんしてみました。1週間程度で出来るようなので、もし上手く出来たら次のステップのボカシ肥をつくってみようと思ってます。
タマネギの葉がどんどん倒れてきてます、苗が余ってもったいないので最後に植えた小さなタマネギも早くも倒れてきてますのでしかたなく収穫(写真)。
今日の収穫はイチゴとタマネギ、キヌサヤ。イチゴも少し大きくなってきてます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]