準備
2007/04/15 (日)

昨日は風邪のせいか、熱っぽく8時過ぎには就寝。
朝起きると、昨日の熱が嘘のような快適な朝、それでも、少し寝坊して7時過ぎに起床、食事をして畑へ、仲間は、もう仕事をしてます。
まずは、夏野菜の畝作りトマト、ナス、キューリ、ピーマン、ミニトマトの5種類の畝作りです。私は”やさい畑”という本を創刊号から読んでいるんですが季節ごとに、違った人の野菜作りが読めるので参考にしています、この夏号に夏野菜の作り方が載っていますが、今年は出来るだけ真似をして作って見ようと思ってます。
元肥の入れ方、マルチを黒から透明にし地温を上げる、畝の横の溝も鶏糞や堆肥を入れて耕しました、ただ、”ぼかし肥”だけがどこにも売っていなくて残念、今から作るにしても次の休みからでは間に合いません、来年は頑張って自家製ぼかし肥を作ってみようと思ってます。
その他の畝も肥料を入れて、畑全体の畝が植え付けや種蒔きが出来る状態になりました、久し振りのことです。
イチゴにネットをかけてやりました、今日かける予定では無かったんですが、仲間の柿さんが買ってきたネットの巾が短く使えないので使ってほしいとのこと、喜んで頂きネット掛け、急だったので準備が出来ていなかったんですがネットの裾にグラスファイバーのような棒を通したところ収まりがいいのでこれからはこの方法でネットがけしたいと思ってます。
今日の収穫野菜はニンジン、ケール、ホウレンソウ、シュンギク、シイタケ以上です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]