重い
2007/04/01 (日)

またまた夜中に雷と大雨、芽がさめちゃいました。
朝、外へ出てみると土は重い感じ。
午前中は家でゆっくり休み、昼前に買い物へ、帰りに畑に寄って作業が出来るか確認、出来そうな感じなので荷物を下ろして畑へ。
仲間は朝から作業していたようです。
まずは、トンネル掛けしていた資材の片付け(ビニールやパイプなど)早く蒔きたかったダイコンをやっと蒔きました(明日から寒の戻りがありそう)が発芽は?
他にサニーレタスと初めての二十日ダイコンを蒔きました。
先日、会で購入した乾燥牛糞を土にすきこもうと思って耕耘機を出して少しやってみましたが昨夜の雨で土が重くって土がダンゴみたいになるので取りやめ。
最後に野菜を収穫=ネギ、ケール、シイタケ、シュンギク、ブロッコリー。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]