畑仕事は、いいなー
2007/01/21 (日)

6時前に起床して、明るくなるまでパソコンを触ってました。気が付くと8時前、慌てて朝食をとって畑へ。
しばらくほったらかしの畑、冬なのにたっぷりの雑草、今日の予定は、空いた畝の耕耘とエンドウとキヌサヤの定植、種蒔きが遅れたせいか小振りの苗ですがどうなるやら。
20本の畝全部に雑草があります、まずは雑草抜き、畑には仲間3人が来ていましたが、全員が雑草抜きしてました。8時半くらいから初めて、昼食も忘れ1時半くらいまでやってました、一輪車に山盛り五杯、量が分かってもらえると思いますが、すごい量です。
雑草抜きのあとは耕耘、土が結構重いのでいつもより耕耘機の動きが鈍い?3時前に耕耘も終わり(肥料はまだ入れてません)豆類の定植、まだやることはたくさんあるんですが買い物に行かないといけないので作業終了。
収穫野菜は初のブロッコリー、ハクサイ、ミズナ、ネギ、ダイコン、4時前に畑を後に。
久し振りの畑作業で手足、腰が痛いですが、畑仕事はやっぱりいいですねー。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]